お疲れ 2012.3
1992年3月から20年間に渡って走り続けてきた300系車両。
2012年3月16日。
最後の走行を終了しました。
1992年、初代のぞみとして運行開始。
最高時速270キロで東京−新大阪を最短2時間半で結んだ。
ありがとうSINKANSEN SERIES 300 LAST RUN 2012.3.16
パート A ラストラン 車体装飾走行
車体装飾第1日目の走り初めです。残念ながら富士山は厚い雲の中。下りの良く見える場所でパチリ。
連写2枚目です。前方右側で塀から乗り出すようにカメさんがいたため位置決めに苦心。サブカメラで縦構図です。
2日目。この日は下りが2本ありました。同じく富士山は厚い雲の中。海側からパチリ。
続けて場所を変えて山側からパチリ。2本も下るのに富士山見えなくて残念。
別名「鉄仮面」とはぴったりの名前ですね。 サブカメラでパチリ。
3日目。サブカメラで車体装飾が多少残る程度の逆流し撮り。こちらはノーマルにパチリ。ダブルで難しい。
4日目。この日も2本下りと上りです。朝から雨が降っています。傘をさしての撮影となってしまいました。
サブカメラで連写撮影しました。前・中・後を撮りました。
どうせ雨が降るなら、もっと大雨になってくれた方が良かった。水シブキを跳ね上げる姿がほしかった。
1
同日、2本目です。唯一の上りです。雨は引き続き降っていました。あとは最終日を残すのみです。
5日目。最終最後にやっと富士山が出現。一時雲が広がって見えなかったのですが霞ながらも姿を見せました。
5日間で7回挑戦。富士山とツーショットは僅か1回だけよ。貴重な撮影となりました。サブ・メインカメラでフル撮影。
やっぱり富士山が見えなくっちゃ絵にならない。これで安心して引退できるというものです。良かった良かった。
3月17日からは新ダイヤで700系とN700系です。300系お疲れさま。
トップページへ 300系@へ